관리 메뉴

Radibrary

[2011.05.05] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #68 본문

목요일

[2011.05.05] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #68

삼치눈 2011. 8. 21. 23:51

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2011년 5월 5일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第68回~夢~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第68回は「夢」についてご紹介しました。


夢には起きている間に考えたり悩んだりしていた問題が影響することも多く、
そこから新しい着想のヒントを得る場合も珍しくありません。

”ブラム・ストーカー”は3人の美女が部屋に現れる奇妙な夢を見ます。
彼女たちはとても美しく、抗えないほどの欲望を感じますが、同時にひどい恐怖も感じたのです。
夢うつつで身動きのとれない彼の枕元に美女たちがいざ忍び寄ろうとすると、
背後に背の高い男が控えていたことに気づきました。
そして男はこう叫んだのです。
「その男は私のものだ!貴様らが手を触れるんじゃない!」
・・そして彼は、この夢の男をモデルに『吸血鬼ドラキュラ』を書き上げたのでした。

このようなこともありますが、夢でせっかく名案をひらめいても、大抵覚えていられません。
レム睡眠の間に人は、「起きている時に入れた新しい情報」と
「大脳の海馬にストックした過去の情報」を関連づけて、
情報を整理したり記憶を固定させたりしています。その過程が『夢』なのです。
となると大切なのは結果であって、過程を覚えておく必要はありませんから、
「夢はもともと覚えるようにはできていない」とも言えるのです。
でももし夢もちゃんと記憶できたら、彼の例からもわかる通り、
もっと人間の可能性も広がるかもしれませんね。


他にも、『睡眠のコツ』や『レム睡眠の発見』、『夢占い』、
『動物も夢を見るのか?』、夢診断の『フロイトとユング』など、
今回はそんな、生物には欠かせない「睡眠」の話や、
不思議な「夢」の世界にいざないました。





댓글 2
댓글쓰기 폼