관리 메뉴

Radibrary

[2011.06.16] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #71 본문

목요일

[2011.06.16] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #71

알 수 없는 사용자 2011. 8. 22. 00:01

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2011년 6월 16일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第71回~結婚~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第71回は「結婚」についてご紹介しました。


現在の日本の初婚年齢は男性30.3歳、女性は26.9歳。
世界の平均初婚年齢が先進国で27.9歳・女性では25.2歳、
途上国では男性24.9歳・女性21.4歳といいますから、
日本では晩婚化が進んでいると言えるでしょう。

そもそも日本での「結婚」とはどんな形をたどってきたのでしょう?

古事記や日本書紀を紐解くと、古代の日本では別居が基本で、
男性が女性のもとへ通う『妻問婚(つまどいこん)』という形ををとっていました。

それが奈良時代になると男子は15歳、女子は13歳以上で結婚できるようになり、
結婚後は婿が嫁の家に留まって、共同生活をするようになりました。
そう、このころの結婚は女性のほうが圧倒的に重んじられていたのです。
それが鎌倉時代の封建社会になると男性が強くなり、「女性をもらう」ようになったんですよ。


今回はそんな”結婚”について、
『ロイヤルウェディング』や『フランスとアメリカの結婚』、
『東西花嫁の晴れ姿』、『世界のビックリ婚』、『男女の出会いについて』など、
女の子の憧れ、「結婚」事情をのぞいてみました!





댓글