관리 메뉴

Radibrary

[2013.05.17] 토에이 공인 스즈무라 켄이치・카미야 히로시의 가면 라디레인저 #33 (with 사카모토 코이치) 본문

금요일

[2013.05.17] 토에이 공인 스즈무라 켄이치・카미야 히로시의 가면 라디레인저 #33 (with 사카모토 코이치)

알 수 없는 사용자 2013. 5. 19. 00:45


東映公認 鈴村健一・神谷浩史仮面ラジレンジャー
토에이 공인 스즈무라 켄이치・카미야 히로시 가면 라디레인저

퍼스널리티 : 스즈무라 켄이치, 카미야 히로시
어시스턴트 : 가면라이더 GIRLS

게스트 : 사카모토 코이치 (수전전대 쿄류쟈 메인감독)


방송처 : 문화 방송
방송일 : 2013년 5월 17일
방송주기 : 매주 금요일 24:30-


※ 웹 상에 갱신되는 방송이 아니므로, 파일을 구하거나 녹음하는 데에 차질이 생길 수 있습니다.
  업로드 지연이나 음질 부분에 대해서는 미리 양해 말씀 드립니다.



■2013年5月17日(金) 第33回放送レポート!
【出演】
鈴村健一さん・神谷浩史さん・坂本浩一さん・井坂仁美さん(仮面ライダーGIRLS)

第33回目の放送レポートです。

今回は、デーモン閣下で「FOREST OF ROCKS」 を聞きながらスタート。
映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム」のBlu-ray&DVDが5月21日に発売されたのでその話題から。ディレクターズカット版ではアクション映像が凄く増えているらしいので詳しくはゲストトークにてお届けします。

【本日のOPテーマ】

「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム」主題歌
デーモン閣下/「FOREST OF ROCKS」

■特撮戦隊ラジレンジャーRX

本日は仮面ライダーGIRLS井坂仁美さんが登場です。

鈴村:「聞いて驚け! 【牙のパーソナリティ】! 鈴村健一こと、ラジレンジャー・レッド!」
神谷:「【鎧のトーク】! 神谷浩史こと、ラジレンジャー・ブルー!」
井坂:「【角のアシスタント】! 井坂仁美こと、ラジレンジャー・ピンク!」
鈴村・神谷・井坂:「史上最強の茶番! 特撮戦隊、ラジレンジャー、RX!」
鈴村:「しゃべるぜぇ…止めてみな!」

キョウリュウジャーオマージュの名乗りです。
史上最強の茶番!というのもツッコミ満載ですがそれよりも井坂さんが
仮面ライダーGIRLSを名乗らなくなったのが問題ですね。
エイベックスさんのCMでも「仮面ラジレンジャーピンクの井坂です!」
と言い切ってますので(笑)

さて茶番はさておき、『獣電戦隊キョウリュウジャー』、
メイン監督の坂本浩一 さんに長官としてご登場いただきました!!

ここでおたよりをご紹介。

☆ラジオネーム[闇の中の羽空(はくぅー)]さん
鈴村さん、神谷さんこんばんは。キョウリュウジャーに早くもゴールドが仲間になり
ましたね。「6人揃っての変身」「6人揃っての名乗り」カッコ良かったです。
特にキョウリュウピンクの「ぅふん(ハート)」が毎回、聴きたいです。
そぅ思いませんか?

日本のスーパー戦隊はこうあって欲しいという、理想的な6人の名乗りでしたね。

さて、今回のミッションは【スーパー戦隊のピンクとはなにか】。

坂本長官に来ていただいているので、キョウリュウピンクについてありがたい
お言葉をいただきました。

坂本監督:「キョウリュウジャーではヒロインが一人だけで、かわいいところと強いところを一人で背負わなければならないので、ハイキックガール、お嬢様、強いというすべてを集約した難しい役どころで頑張ってもらってます。」

坂本長官の理想のヒロイン像は強いけど可愛く美しい女性に魅力を感じるそうで、脚技で魅せる演技(絶対領域的な)には定評がありますよね。

■フリートーク&メール

まずは坂本浩一監督のプロフィールをご紹介
・スーパー戦隊シリーズのアメリカ版リメイク「パワーレンジャー」の製作総指揮。英語がご堪能。
・監督ご自身もスタントマンをご経験されている
・ジャッキー・チェンがお好き。
・「アキバレンジャーシーズン痛」にもご出演されていました。
・「仮面ライダーW」「フォーゼ」そして、「キョウリュウジャー」でメイン監督!「ウルトラマン」も撮っているのでヒーロー制覇されています。
・好きな女優さんは、木下あゆ美さん(ジャスミン/デカイエロー役)と長澤奈央さん(野乃七海/ハリケンブルー役)
※動ける女優さんが大好きとの事です。

☆ラジオネーム[美憂(みう)]さん
鈴村さん、神谷さん、坂本監督こんばんは!今回、『獣電戦隊キョウリュウジャー』のメイン監督を務める坂本監督がゲストという事でメールを送りました。私は、このラジオを聴いて特撮に興味を持ち、今では朝早く起きてキョウリュウジャーを観ています! 毎週楽しくて、終わるのがあっという間に感じます。
毎回、現場の雰囲気はどんな感じなのでしょうか? 良かったら教えて下さい!

坂本監督:「現場を明るく進めるのが好きですね。アクションの締めるところは締めるけど みんなでいい作品として作る事を心がけています。 仮面ライダーフォーゼの現場は撮影している時は授業で、撮影の合間の時間が休み時間のような雰囲気でした。キョウリュウジャーは学園モノではないけどみんな仲良くてキャストは年が離れているけど、一番年下のアミィちゃんが仕切ったりしていてキョウリュウジャーの雰囲気のまま過ごしています。」

鈴村:「キョウリュウゴールドが仲間になるところが感動しましたね。登場シーンが真面目で且つ、敵から入ったのに、仲間になってから180度近く変わる雰囲気。どれも面白いですよね。また、キズナを感じる展開だったし、6人が仲間になったという王道感は鳥肌が立ちました。」

坂本監督:「王道感は好きですね。主題歌流したり、カット割りをしたりとか、6人になるのが早いので、あのエピソードは気合いを入れて撮りましたね。」

☆ラジオネーム[立神ライオー]さん
鈴村さん、神谷さん、そしてゲストの坂本監督、こんばんは。MOVIE大戦アルティメイタム、いてもたってもいられずレンタルで見ました。さて、坂本監督に質問があります。坂本監督の作品は役者・スーツアクター・CGのどのアクションでもかなり激しく動いているイメージがあります。それぞれ大変さは異なるとは思いますが、監督をする上で役者・スーツアクター・CGのどのアクションが一番製作に手がかかるのでしょうか? よろしければ教えてください。

坂本監督:「アクション出身なのでそこでお客さんを楽しませたいですね。毎回違う事をやりながら構成していきたいです。役者さんに関して事前に得意不得意をヒアリングして一緒に練習して構成していきますね。」

鈴村:「変身前にたっぷり闘うシーンがあると感動しますよね。」
神谷:「今回のムービー大戦アルティメイタムのオープニングでパルクールみたいに動くところがめちゃくちゃ凄かった!」(註:パルクールとは特別な道具を用いずに、障害物を乗り越えたり素早く移動したりするスポーツ。多くは街中にある建物や壁などを使って行われます。)

坂本監督:「福士くんは格闘技経験は無いけど運動神経が抜群に良かったので、ワイヤーアクションとかをやらせて、アルティメイタムではほとんど本人にやってもらいました。」

鈴村:「坂本監督のワイヤーアクションは凄いですよね!」
坂本監督:「うちのチームは色々な手法を考えていて、不自然さを出ないようにしていますね。ワイヤーだったの?というテーマでバリエーション豊富にやってます。」

鈴村:「CGを作る際に直筆のイメージボードを監督が書かれているそうですが。」
坂本監督:「僕の場合、絵コンテを書いて、佛田監督に持って行って割振りをしながら考えます。」

生身のカラダでのアクション表現とCGをどちらもエンターテイメントに取り入れられているのはカッコいいですよね。

■スーパーヒーローDJタイム

☆ラジオネーム[気づいたら脚に青タン]さん
実は今、出会いを探しています。大学生になり、一ヶ月がたとうとしています。私の学部は99人が男子、24人が女子で、出会いがありそうなものですが、男の子との関わりがほとんどありません。私が男の子苦手というのもあるのですが……
なので、是非男運(?)が上がりそうな一曲をお願いします!

仮面ライダーエターナル 主題歌
「cod-E〜Eの暗号〜」/  SOPHIA

坂本監督にとって初の試みの悪の仮面ライダーの作品が「仮面ライダーエターナル」。
SOPHIAの松岡さんは凄い意欲を持って取り組んでくれて、PVも作って想い入れが強かったそうです。色んな出会いがあった作品の主題歌だったそうなので、この歌を聴いて[気づいたら脚に青たん]さんにもいい出会いがあるといいですね。

【本日のEDテーマ】

PS3 ゲームソフト「仮面ライダーバトライド・ウォー」テーマソング/
仮面ライダーGIRLSで/「Go get'em」

「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」では、
リスナーさんから特撮にまつわるお便りお待ちしております。

お悩みやふつうのお便りは【スーパーヒーローDJタイム】
東映ヒーローにまつわるネタは【東映こねたまつり】にお願いします。
※次回のお題は『最終回まで結局集まらなかった戦隊の理由』です。
(ラジオネーム:“ブッキー”さんからのおたよりを採用しました)

●メールアドレス
toei@joqr.net
●お便りの宛先
〒105-8002
文化放送「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」


[2013.05.17] 東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー #33 (Guest - 坂本浩一)





댓글