관리 메뉴

Radibrary

[2011.09.22] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #78 본문

목요일

[2011.09.22] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #78

알 수 없는 사용자 2011. 10. 1. 21:40

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2011년 9월 22일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第78回~イギリス~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第78回は「イギリス」についてご紹介しました。


いよいよ来年2012年に迫ったロンドンオリンピック。
現在、いろいろな競技で選考会や予選が行なわれていますよね。
少し前にもロイヤルウェディングや若者達の暴動など
様々なニュースの舞台となり、
今イギリスの首都・ロンドンの街は非常に注目されています。

でも、あなたはこの『イギリス』の正式名称ってちゃんと言えます?
正解は『グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国』。
つまりあそこは”国”の集まりなのです。
その証拠がイギリスの旗『ユニオンジャック』です。

あの図案は、実は初めから一つの旗としてデザインされたものではないんですよ。
白地に赤い十字のイングランド国旗、
青地に白い斜めのクロスが入ったスコットランドの旗、
白地に赤い斜めのクロスが入った北アイルランドの国旗。
この3つの旗を重ねあわせたのが、あの図柄というわけです。

本当はここに、上は白地、下は緑地で赤いドラゴンが描かれた、
ウェールズの旗も加えられるべきなのですが、
国旗が決まった18世紀初めにはウェールズは
すでにイングランドの一部と考えられていたので、デザインには加えられなかったのでした。
この、かつての4つの国が政治的にひとつとなり、イギリスとなったのです。


今回は『博物館の博物館』、『「世界記録」が提案するパブの過ごし方』、
『犯罪都市を守るスコットランドヤード』、『モンティパイソン』、『ナショナルトラスト』など、
イギリスとその首都ロンドンの、
人々に多く知られていない意外な一面を覗いてみました。





댓글