관리 메뉴

Radibrary

[2011.10.06] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #79 본문

목요일

[2011.10.06] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #79

알 수 없는 사용자 2011. 10. 18. 11:13

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2011년 10월 6일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第79回~絵本~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第79回は「絵本」についてご紹介しました。


子供が寝る前にベッドで絵本を読み聴かせる。
そんなシーンを海外の映画なんかでよく目にしますよね。
特に欧米では自立心を育てるために子供は親とは別の部屋で寝かせるので、
この『お休み前のお話の時間』がとても大切なのです。
ディック・ブルーナの『ミッフィちゃん』はこの読み聴かせの時に
彼が即興で作ったお話を絵本にしたものなんですよ。

そんな読み聞かせでは、絵本の文章のリズム感も楽しみの一つ。
例えば、ロシア民話を元にした『おおきなかぶ』は有名です。
おじいさんが丹精こめて育てたせいで、
とても大きな、あま〜いカブができました。
ところが抜こうと思ってもなかなか抜けないので、
おじいさんはおばあさんを呼んできて、おばあさんは孫を呼んできて……。
それでもカブは抜けません。
「うんとこしょ どっこいしょ」。
カブを抜く時の、力のこもったこのかけ声を
いかに臨場感たっぷりに読んであげられるかが、親の腕の見せ所です。
だんだんクレッシェンドになっていく音楽的な喜びもあって、
幼稚園などで読むと、「うんとこしょ どっこいしょ」は
子供たちの大合唱になるほどですものね。


今回は『癒しのプーさんと恐怖のもじゃペー』、
「スイミー」や「ちいさなおうち」についての『読めば読むほど見えてくるテーマ』、
「ぐりとぐら」などの『シリーズ絵本』、
「オズの魔法使い」「ふしぎの国のアリス」「長靴をはいた猫」などの『しかけ絵本』、
「はらぺこあおむし」「どろんこハリー」「ピーターラビット」に
「かいじゅうたちのいるところ」の『クシュラの奇蹟』、
私たちも子供の頃にたくさんの絵本を読んだ【絵本】。
でも絵本は子供のものだと思っていませんか?
今回は、きっとあなたも読みたくなる、
「絵本」の深ーい世界をご案内しました。


そして、ここでお知らせです。
『能登麻美子 地球NOTE』
次回から新コーナーがスタートします。
その名も『おはなしNOTE』。
今回のテーマでもある「絵本」を、能登さんが毎週朗読していきます。
そんな『おはなしNOTE』が始まる次回の放送、
楽しみに待っててください♪





댓글