관리 메뉴

Radibrary

[2011.11.03] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #81 본문

목요일

[2011.11.03] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #81

알 수 없는 사용자 2011. 11. 13. 21:46

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2011년 11월 3일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第81回~類人猿~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第81回は「類人猿」についてご紹介しました。


『猿の惑星』の原題は『プラネット・オブ・ジ・エイプス』。
そう、「モンキーズ」ではありません。
この『エイプ』こそ、もっと人間に近い「類人猿」のことなのです。

ニホンザルのような「モンキー」とは違い、しっぽがないのが特徴の「類人猿」。
その仲間には一体どんな種類がいるのでしょう?

たとえば「チンパンジー」。
オスの平均の体長は80センチで、体重は50キロ。
頭がよく、アリやシロアリの巣に小枝を突っ込んで、”釣り”をして食べます。
また雨が降ると葉の付いた小枝を頭の上にかざして傘にするんですよ。

でもあのマイケル・ジャクソンも
『バブルスくん』というチンパンジーを飼っていたことで有名ですが、
実はペットにするのには危険が伴います。

腕力も強く、車のフロントガラスを素手で叩き割ることだってあるんですって。


今回は『猿の惑星』、『フランジ』、
『ココと子猫ボールの物語』、『平和に暮らすボノボのヒミツ』など、
私たちにとっても似ている”類人猿”のお話をお届けしました。



♪ この放送でかかった音楽 ♪

Ob-La-Di,Ob-La-Da
The King's Singers

サルの歌
橘いづみ

You've Got a Friend
伊藤君子

ときめきハッカー
やくしまるえつこ

Nella Fantasia
Jackie Evancho

僕が生まれた街
奥華子


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【猿の先生と蛇の看護婦さん】を朗読しました。



댓글