관리 메뉴

Radibrary

[2012.01.12] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #86 본문

목요일

[2012.01.12] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #86

알 수 없는 사용자 2012. 1. 27. 00:35

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2012년 1월 12일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第86回~ドラゴン~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第86回は「ドラゴン」についてご紹介しました。


今年は辰年。
でもなんで「十二支に一つだけ架空の動物『竜』が入ってるのか」って思ったことありません?

それはまだ1世紀頃の中国。
年や月日を数える時に用いた、十二支を含めた「干支」の知識は、
まだ上流階級や知識層だけのものでした。
しかし庶民に命令を出す時に日付を伝えなければなりません。
そのため庶民に覚えてもらうために、生活に慣れ親しんだ動物をあてはめたのです。
それには食用だけでなく、農耕に深く関する動物も選ばれ、
竜も天をつかさどる神の化身として仲間に加わったのでした。

古代中国の記録には、めでたいことや皇帝の政治が正しいしるしとして
「空に竜が現れた」とあります。
そう、当時の人には竜は決して「想像の生き物」ではなかったのです。


そのほか、『竜の歴史』、『悪役にされたドラゴン』、
『中国・日本の竜と祭り』、『よいドラゴンの飼い方』など、
新年1回目の今回は、辰年にちなんで「竜」と「ドラゴン」について探ってみました。





♪ この放送でかかった音楽 ♪


Sukiyaki/Marlena Shaw

DRAGONIA/水樹奈々

龍/天野月子

龍神/ZAN

青い栞/Galileo Galilei

トラウマの耳たぶ/田村ゆかり


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【幸せの王子 文・宮沢賢治】を朗読しました。



댓글