관리 메뉴

Radibrary

[2012.02.09] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #88 본문

목요일

[2012.02.09] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #88

알 수 없는 사용자 2012. 2. 16. 22:32

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2012년 2월 9일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第88回~大阪~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第88回は「大阪」についてご紹介しました。


『儲かりまっか?』『ぼちぼちでんなぁ』
大阪弁の代表格と思われているこの挨拶、実は大阪じゃ使わないらしいんですよ。
小説家の藤本義一(ぎいち)さんによれば、
正しくは「お忙しいでっか?」であって、
その返答は「おかげさんで」「ぼちぼちでんな」「さっぱりだす」の3種類なんだそうです。
よく考えてみたら最初の「儲かりまっか?」では、
明らかにお金に困っている相手には気の毒で使えませんもんね。

では大阪を表す言葉にはどんな物があるのでしょうか?
そのひとつが『しゃれ言葉』です。
昔から大阪の人たちは、物事を他の何かに例えて「うまいこと言う」技術を持ち合わせていました。
例えば、約束などが「立ち消え」になりそうなことを『夜明けの幽霊』と言ったり、
しつこくてクドいことを『うなぎの天ぷら』と言ったりしました。
なんと大阪の京橋には、そんな大阪弁の精神や特徴を取り入れた
「話し方講座」を開くカルチャースクールもあるんですって。
なんだかおもしろそうですね。


そのほか、『食い倒れ!粉もの天国』、『東京と違う「上方演芸」の世界』、
『アメリカ生まれのビリケンさん』、『大阪の商店街パワー!』など、
今回は、お笑いに、ヒョウ柄をきたおばちゃん、そして最近は
橋下(はしもと)市長の大阪都構想で注目される、
元気な「大阪」の魅力に迫ってみました。





♪ この放送でかかった音楽 ♪


A SONG FOR YOU
カーペンターズ

河内のオッサンの唄
ミス花子

悲しい色やね
上田正樹

大阪で生まれた女
BORO

Missing You
ジャネット・ケイ

ハナノイロ
nano.RIPE


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【ふくろうのダルトリー 文・乾 栄里子】を朗読しました。



댓글