관리 메뉴

Radibrary

[2012.03.08] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #90 본문

목요일

[2012.03.08] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #90

알 수 없는 사용자 2012. 3. 17. 23:21

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2012년 3월 8일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第90回~引越し~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第90回は「引越し」についてご紹介しました。


引っ越しって、周りの環境が変わってリフレッシュできますよね。
そのせいか、何度も引っ越しを繰り返す『引っ越し魔』って結構いるんです。

歴史上で有名なのは、『ゴッホ』です。
彼はオランダ、ベルギー、イギリス、フランスなどを転々とし、34回も引っ越しました。

そしてその上を行くのが『ベートーベン』。
22歳から79回も引っ越しているんですよ。

でも、日本にはもっとスゴい引っ越し魔がいます。
それが江戸後期の浮世絵師『葛飾北斎』。
その記録なんと93回。中には1日に3回引っ越したこともありました。

その理由はゴミ対策。彼は実の娘と暮らしていましたが、
彼女も絵描きで、なんと家事がまるでダメ。
掃除もしないので、だんだん親子の部屋はゴミだらけになります。
で、ゴミでいっぱいになると、お引越し、というワケだったのです。

芸術家っぽい理由としては、『不染居(ふせんきょ)』の精神があったからで、
「人間は一ヶ所に落ち着くと、ついつい安易になり、怠惰になる。環境に慣れてしまったらおしまいだ」と
彼は常に警戒していたのです。
だからペンネームだって30回以上も変えたんですよ。


そのほか、『江戸っ子は引っ越しがお好き?』、『あなたの人生お運びします』、
『安く住む、新しいカタチ』、『サーカスの大引っ越し』など、
今回は、新天地を目指してドキドキわくわくの
『お引越し』についてお話ししました。




♪ この放送でかかった音楽 ♪


涙のフィーリング/REOスピードワゴン

微笑み返し/キャンディーズ

ソー・マッチ・イン・ラブ/アート・ガーファンクル

歩いて帰ろう/美空ひばり

故郷へかえりたい/ジョン・デンバー

LET’S STUDY (前編)

ノルニル/やくしまるえつこ


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【Let’s Study 作・絵 浅井健一】を朗読しました。


そしてここで【大事なお知らせ】です!

『能登麻美子・地球NOTE』の放送曜日・放送時間が変わります。

4月2日(月)より「月曜24時から」の放送になります。

お間違えのないように、これからもよろしくお願いします。



댓글