관리 메뉴

Radibrary

[2012.03.22] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #91 본문

목요일

[2012.03.22] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #91

알 수 없는 사용자 2012. 4. 22. 21:49

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2012년 3월 22일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第91回~嘘~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第91回は「嘘」についてご紹介しました。


エイプリルフールは16世紀のフランスで始まりました。
当時は本格的な春を迎える3月25日から4月1日の8日間を、
「新しい年を迎えるお祭り」として祝っていたのですが、
1582年に国王シャルル9世が「グレゴリオ暦」を採用、新年は1月1日からとなりました。
でもそれを知らない人や反発する人たちは、
いつものように、春に「ウソの新年」を祝ったのです。
そして周りの人々は、春に孵化したばかりの稚魚はいとも簡単に獲れたことから、
『4月の魚』と呼んで彼らをバカにしたのです。

18世紀に入るとこの風習はイギリスに伝わり、
ストレートな『4月バカ』と言われるようになりました。
そして国営放送BBCは1957年4月1日、報道番組『パノラマ』の中で
「スパゲッティの収穫風景」というウソニュースを放映。
スイスの田舎で、農民たちが木に生えたスパゲティを1本ずつ摘み取る姿は大反響を呼びました。

1977年には一流新聞の『ガーディアン』が7面も使って
「サン・セリフ」という架空の国の観光情報を掲載。
これ以来、欧米のメディアはエイプリルフールのウソニュースに力を入れるようになりました。


そのほか、『オーソン・ウェルズ』、『ウソが歴史を変える時』、
『幸せを招くウソの話』、『ウソ発見の歴史』など、
今回は、4月1日エイプリルフールにちなみ、
世界の『ウソ』にまつわるお話をしました。


♪ この放送でかかった音楽 ♪


胸いっぱいの愛
バングルス

KISSING A FOOL
GEORGE MICHAEL

うそつきが好きよ
日吉ミミ

マイ・ラブ
ケイコ・リー

少年期
武田鉄也

翼をください
佐咲紗花


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【Let’s Study 作・絵 浅井健一】を朗読しました。





そしてここで【大事なお知らせ】です!

『能登麻美子・地球NOTE』の放送曜日・放送時間が変わります。

4月2日(月)より「月曜24時から」の放送になります。

お間違えのないように、これからもよろしくお願いします。



댓글