관리 메뉴

Radibrary

[2012.04.09] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #92 본문

월요일

[2012.04.09] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #92

알 수 없는 사용자 2012. 4. 29. 23:54

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2012년 4월 9일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30
    → 92회부터 격주 월요일 24:00 ~ 25:00


※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第92回~南フランス~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第92回は「南フランス」についてご紹介しました。


『バカンス』、それは日本人にはうらやましい「フランスの長期休暇」のこと。
この国の法律では、休暇は連続5週間まで取得可能となっているため、
経営者から学生まで夏季に連続1ヶ月ほどの休暇を取得します。
そして多くのフランス人が「パリにいっぱなしでは息が詰まる」と、
南仏のプロヴァンスやコートダジュールにやってくるのです。
ではみんなが憧れる、優雅な片田舎の生活とはいったいどんなものなのでしょう。

まずその豊かな自然の代表は、ラベンダー。
花びらを浴槽に浮かべたり、タンスに入れて虫よけにしたり、
エッセンシャルオイルにして健康に役立てたり。
ラベンダーはプロヴァンスの生活には欠かせません。
続いては、食生活。
プロヴァンスでは、ニンニク、オリーブオイル、天然ハーブという
3つの素材を元に作られる独特のソースや香辛料、それからヤギのチーズ『バノン』なんかが有名です。さらにこの地域には14世紀、献上されたワインに惚れた教皇ヨハネ22世が
その一帯の葡萄園を品種改良し、より上質なワインを造らせたことから始まった
高級ワインの生産地『シャトーヌフ・デゥ・パプ』もあります。
ここの土は氷河期の氷が堆積した小石でできていて、
コレが太陽熱を吸収し、日没後も暖かさが残るため、
しっかりとした味の葡萄ができるのです。


そのほか、『映画の祭典!カンヌ映画祭』、『南仏の女にもうメロメロ♪』、
『世界に1つだけの香り』、『鉄仮面は誰なのか・・?』など、
今回は、『南フランス』にまつわるお話をしました。




♪ この放送でかかった音楽 ♪


シェリーにくちづけ
Pizzicato Five

残酷な天使のテーゼ
クレモンティーヌ

宇宙戦艦ヤマト
クレモンティーヌ

さんぽ
クレモンティーヌ

銀河鉄道999
クレモンティーヌ

青のキセキ
能登麻美子


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【赤いロウソク 作・新美南吉】を朗読しました。



댓글