관리 메뉴

Radibrary

[2011.07.28] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #74 본문

목요일

[2011.07.28] 노토 마미코 ・ 지구NOTE #74

비회원 2011. 8. 22. 00:09

노토 마미코 ・ 지구NOTE (能登麻美子・地球NOTE)

퍼스널리티 : 노토 마미코

방송처 : 초! A&G+, 히비키 라디오 스테이션 (방송 블로그는 여기)
방송일 : 2011년 7월 28일
방송 주기 : 격주 목요일 23:30 ~ 24:30

※ 62회부터 초! A&G+ 방송 다음 주 목요일에 히비키에서 음성 버전으로 재갱신
※ 방송일은 초! A&G+ 를 기준으로 합니다.
※ 업로드는 영상 버전만 합니다.

第74回~ねこ~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第74回は「ねこ」についてご紹介しました。


大人気の『ねこ動画』!
『滑り込むねこ。』はYouTubeやニコニコ動画と、
あわせて30万ヒット以上の再生回数を記録しました。
他に「鍋の中で丸くなる猫」や「だるまさん転んだをする猫」なんかも有名です。
このようにネットの世界では『ねこ動画』が大人気。

でも普通の猫は日向ぼっこしてるのがほとんど。
でもこれ、猫が健康を維持するのに欠かせないのです。
太陽光で皮膚や毛を殺菌、濡れた毛を乾燥させて皮膚病防止に、
さらに日光浴により体内でビタミンDを合成しているのです。
1日で14時間以上も寝ることから「寝る子」でネコと
呼ばれるようになったという説もあるんですよ。

またこの寝相からもわかることがあります。
たとえば気温。
もともと先祖は砂漠生まれですから、寒い冬には体を丸め、暑くなるほど体を広げます。
とはいえ、急所のお腹を見せて寝るのは「安心しているから」なんですよ。
安心できないような状況、たとえば見知らぬ来客がいる時には体を縮めてしまうんです。


今回はそんな”ねこ”について、
『ペットじゃなかった時代』、『様々な猫の種類』、『歴史を変えた猫たち』、
『日本一有名な「タマ」』、『捨て猫・野良猫』など、
気まぐれな「ねこ」のお話をしました。
今回の放送で、「イヌ派」の方も「ネコ派」になっちゃいました?





댓글 1
댓글쓰기 폼